気になる二の腕のブツブツ…すべすべ綺麗な二の腕になる方法とは??


二の腕

夏は露出が増える時期!けれど二の腕のブツブツが気になって、半袖やノースリーブなどの夏のファッションを楽しめない…そんな人も少なくはないはず。そんな悩める女子に伝えたい!!今回はすべすべな二の腕に生まれ変わる方法をご紹介します。

◆ブツブツの正体

ブツブツの正体を知らない人も多いのでは??この正体は「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」や「毛孔性角化症」と言われる皮膚疾患の1つでした。一般的には「サメ肌」と呼ばれており、肌の代謝異常によって溜まった古い角質が原因でブツブツしてしまっていたのです。遺伝的な要因やホルモン代謝などの影響で症状が起きるとも考えられています。

◆NGケア

ニキビと同様、擦ったり潰したりすると色素沈着やクレーター状の跡が残る場合があります。また、保湿を怠ってお肌が乾燥すると角化が早まって悪化してしまうので、特に乾燥する季節はしっかりと保湿するようにしましょう。以下の方法でお手入れしていた人は、ケアを見直す必要があります!
・アカスリタオルなどで、表面を強く擦る
・無理矢理潰す、押し出そうとする
・強いピーリング作用のある石けんを使う

◆正しいケア方法

・皮膚科へ受診する

あまりにも酷いお肌のトラブル・悩みは皮膚科へ受診するのが良いでしょう。

・保湿で目立たなくさせる

二の腕のブツブツは肌が乾燥して角質化した状態だと一層目立ちやすくなります。なので、角質が柔らかくなっているお風呂上がりなどに保湿効果のある乳液やジェルなどでケアしましょう。肌が潤った状態になるとかなりブツブツは目立たなくなります。

・野菜を摂取する

肌をすべすべの状態に改善するには、肌の修復を手伝ってくれるビタミン、ミネラルを含む野菜をメインに食べましょう。加えて、良質のたんぱく質を含む食材も一緒にバランス良く食べることが大切です。

・専用のクリームを使う

二の腕のブツブツの治療専用クリームが売られています。薬局やドラッグストアなどでチェックしてみても良いかもしれません!!

せっかくの夏!!今日から正しいケアを実践して、可愛い夏ファッションを楽しみましょう♪