筋肉太りの脚でも細くなる!筋肉をほぐしてほっそり美脚に


筋肉太り

よく脚痩せにはむくみを取ることと言いますが、どれだけマッサージしても細くならないという方は筋肉太りかもしれません。別の方法で美しい脚を手に入れましょう!

■筋肉太りとは?

学生時代に部活でハードな運動をしていたり、自転車通学をしていた方はガチガチに筋肉が凝り固まった脚に悩んでいると思います。これは身体の表面にあるアウターマッスルが発達している状態のため、健康的には良い事です。しかし筋肉太りとは、衰えた筋肉の間に脂肪が溜まって霜降り肉状態になる太り方です。脚を触ると冷たかったり固かったりする場合は、その筋肉をほぐすことから始めましょう。

■毎日筋肉をほぐしていく

筋肉太りには、凝り固まった筋肉を柔らかくほぐし、蓄積された老廃物を排出することが有効です。根気強く、毎日継続的に行っていくことが大切。

○太もも・ふくらはぎを叩く

こぶしを作って、両手でトントンとリズミカルに太ももとふくらはぎを叩きましょう。痛気持ちいいくらいの強さで、前もも・外もも・ふくらはぎの外側を特に丁寧にやっていきます。

○お尻をほぐす

固くなったお尻の筋肉をほぐすには、テニスボールを使ったマッサージが良いです。仰向けになってお尻に下にボールを置いて、お尻をぐるぐる動かしながらボールを転がします。

○脚裏全体をさする・ひねる

足首を両手で包んで太ももまでさすり上げましょう。ゆっくり上げていき、固く感じる部分は手のひらをつかってひねりながら揉みほぐします。

いかがでしたか?
筋肉太りのタイプの人は、激しい運動や筋トレを行うことは逆効果です。ゆっくりと動くストレッチやヨガなどが最適。朝起きてからや、お風呂あがりにストレッチをしたり、脚の筋肉を伸ばすためにゆっくりかかとを上げ下げしたりするのも良いですね。これまでどうやっても痩せなかった脚が、みるみる細くなっていくかもしれません!誰もが憧れる綺麗な脚を目指しましょう。