ラジオ体操はダイエットに効果的だった!!たった3分で痩せる秘訣


ラジオ体操

子どもの頃の夏休みの定番と言えばラジオ体操ですよね。実はこのラジオ体操が今、ダイエットにぴったりだと話題なのです!

■3分でウォーキングと同等の効果

ラジオ体操は1~13番まであり、一通り行うと有酸素運動・筋トレ・ストレッチ・バランス運動と、総合的な運動ができる内容になっています。きちんと行うと脂肪燃焼を促進したり、筋肉が鍛えられたりといった効果があります。たった3分行うだけで、ウォーキングとほぼ同等のカロリーを消費できるのです。

■効果を最大限に引き出す

○身体に優しい運動

普段あまり運動をしない人が突然激しい運動をすると、身体に負担をかける結果になってしまいます。でも順序よく運動刺激を与えて筋肉をほぐすと、強めの刺激でも身体は適応できます。ラジオ体操はこの理論をもとに、徐々に運動強度を上げて後半は再び軽めの運動になるので、疲れが残らない身体に優しい体操です。

○夕方に行う

1日で最も体温が高いのが夕方16~18時ごろというのはご存知でしたか?ラジオ体操といえば朝行うものですが、体温が高いときはより身体が動かしやすく、消費カロリーも高くなる為夕方に行うのがおすすめ。

○全力でやる

ラジオ体操には、身体をねじったり曲げたり反ったりといった運動が含まれています。これらの動きを行うことで、消化器官が刺激されぜん動運動が活発になります。そのため、消化吸収が良くなったり、便秘が改善したりといった効果も。便秘がちでぽっこりお腹の人には嬉しいですね。

○正しい体操の仕方で

まずは懐かしいラジオ体操をおさらいしましょう。それぞれの動きごとにポイントがあるので、そこを抑えることが大事。時間がないときには、目的別に動きをピックアップして行っても効果はあります。

懐かしのラジオ体操にダイエット効果があったとは驚きますよね。童心に返ってやってみると案外楽しいかもしれませんよ。