「何で私って恋愛が長続きしないんだろう…」それにはある理由がありました!!

恋愛

「今度の彼とは長く続くと思っていたのに、また別れることになっちゃった…」そんな、短命な恋愛ばかり繰り返していませんか??「あの人と別れるのは運命だったんだ」と言ってしまえばそれまでですが、実はこれには理由がありました。今回は恋愛が続かない人の共通点と、これからの恋愛を長く続けるためのポイントをご紹介します!

◆恋愛が続かない人の共通点

・ずっと恋愛していないと不安を感じてしまう

常に恋愛をしていないと不安になってしまうタイプの人は、相手を見極める時間が短過ぎて、毎回失敗してしまうんだとか…。また、こうした人は男性を恋人としてではなく、“アクセサリー”や“ステータス”として捉えてしまう傾向にあるのだそうです。

・相手のことをよく知らないのに付き合い出してしまう

「顔がかっこよかったから」「何となく意気投合して」「ナンパされて」などと、相手のことを十分に分かっていないの付き合い出してしまう人は、恋愛が長続きしないようです。

・熱しやすく冷めやすい

一目惚れや外見から入ってしまった恋愛の場合、このような落とし穴にはまってしまことが多いのだとか!やはり、気持ちだけが先走ってしまったカップルは冷めるのも早いようです。付き合う前の段階からヒートアップし過ぎている恋愛は、長続きすることはまず難しいと心得ておくと良いでしょう。

・過剰な妄想や想像をしてしまう

相手のことをきちんと分かっていないのに付き合い出すと、相手にどんどん理想ばかり抱いてしまいます。その結果「私が想像していた男性ではなかった」ということに…。女子は妄想や想像が好きな生き物ですが、時として別れの原因になってしまいますので、ご注意を!

・過去の恋愛と比べてしまう

忘れられない恋愛は誰にもあるものだと思いますが、だからと言って過去の男性と今の彼を比べてはいけません。「元彼はああだったのに…」と、過去の恋愛を美化してしまうと、今の彼の良いところを見逃してしまいますよ!

・束縛し過ぎて自由がない

指輪だけならまだしも、洋服や腕時計、アクセサリーなど、何でもかんでもペアで持とうとするのとは、お互いの個性を認めずにいることの表れ。また、メールや電話などで自由な時間を奪ってしまったり、約束や決まり事が多かったりするカップルは相手を束縛してしまい、心を締め付けてしまう原因に…。お互いの時間や個性を大切にしたいものですよね。

◆どうしたら恋愛は長続きするの?

・付き合い出すのは相手を十分知ってから

先ほどもお伝えしましたが、相手を知らないまま付き合うと長続きしないことが多いです。そうならないためにも、付き合う前にデートを重ねたり、連絡を取り合うことで彼がどんな人なのかをしっかり把握しましょう。

・親しき仲にも礼儀あり

相手の気持ちを考えずに、自分の意見ばかり主張してはいけません。不安だからと勝手にケータイをチェックしたり、探りを入れたりするのはNG!!最低限のマナーは守るべきです!

・「ありがとう」「ごめんんさい」を忘れない

一緒にいることが増えると、少し照れくさく感じるかもしれませんが、彼に何かしてもらったときに「ありがとう」と言える女性は素敵ですよね!!恥ずかしがらず声に出して伝えましょう。また、自分に非があるときは「ごめんなさい」と、素直に謝ることも大切です。

・過去の恋愛を反省する

「なぜこの恋は続かなかったのか」というのを、次の恋愛に進む前に振り返ってみてください。これで、同じことを繰り返さなくなるはずです。

・相手の良いところを見つける

「彼のこんなところが嫌い」とか「こんなところにイライラする」などと悪いところばかり見るのではなく、彼の好きなところや、良いところをたくさん見つけてあげてください!!もっと彼のことが好きになるかも!?

これまでの経験をしっかり糧にして、次こそは幸せいっぱいの恋愛をしてくださいね♪あなたのもとに素敵な出会いが訪れますように…。