ドキドキして胸が苦しい…彼を思うと胸がきゅーっとしちゃうのって何で??


トキメキ

彼を思うとドキドキして胸が苦しくなってしまう…なんて経験したことありませんか?彼の顔を見るたび、声を聞くたびにキュンとしてしまうのはどうしてでしょうか。今回はそんな、恋する乙女のドキドキの秘密を解明します!!

◆胸が締め付けられるような感覚の原因って?

・脳にある扁桃体によるもの

胸がキュンとするのには、脳の扁桃体という器官が影響していました。この器官は、人間の感情を司るもので、物事の「好き・嫌い」を決めています。好きという感情と共に、不安といった感情も扁桃体によって引き起こします。こうした感情を作り出すときに、扁桃体は複雑な反応をするのですが、それが胸を苦しくさせる要因と考えられています。恋をすると何となく不安な気持ちになってしまうのは、こうしたメカニズムがあったからなんですね!!

・脳内ホルモンの上昇

胸がキュンとすると、動悸が激しくなりますよね?これは、“フェニール・エチル・アミン”という脳内ホルモンの濃度が上昇することが原因でした。脳内ホルモの上昇により、エストロゲン(女性ホルモン)などの恋愛ホルモンが分泌され、陶酔感や快感、性欲が高まります。このホルモンは、精神が不安定なドキドキしているときに分泌されるもので、興奮や緊張感が高まるイベントや、危険な状態のときに分泌が活発になります。そのため、お化け屋敷などのスリリングなところに異性と一緒にいくと、恋に発展しやすいんだとか…。

◆トキメキは女子にとって嬉しい効果をもたらす

胸がキュンとすることで、女性ホルモンが分泌されるということは上記でお伝えしましたが、実は美容ホルモンとしての効果もあるんです♪よく「恋する女性は美しい」と言いますが、これは本当!!女性ホルモンの一種であるエストロゲンが分泌されると脂質代謝が高まり、肌のツヤ・ハリをUPしてくれます。また、トキメキは満腹中枢を刺激し食欲を低下させるので、ダイエット効果も期待できます。「胸が苦しくて食事がのどを通らない…」っていうのも嘘ではありません!

◆恋をしていなくてもトキメキは女子にとって大きな美容法

恋をしていないときでもトキメキを求めて、合コンや街コンなどに積極的に参加しましょう!!自分自身が綺麗になれるだけでなく、素敵な彼に出会える可能性もあります。胸キュンから始まる恋も素敵ですよね…♪

いかがでしたか??ドキドキにはちゃんと理由があったんですね。そして、あなたもドキドキするほどの大恋愛をして、もっと美しくなっちゃいましょう!!