「水ダイエット」って本当に痩せるの?成功に導くメカニズム


水ダイエット

水はダイエットに良いと聞きますが、何故でしょうか?手軽に健康的に痩せられる「水ダイエット」を成功させる秘訣をご紹介します。

■水の効果って?

・便秘解消
女性を悩ませる便秘ですが、水は消化器官に働き変えて食べ物を効果的に消化する役割があります。飲み続けることで、便秘知らずの身体になります。

・毒素を出す
水分を体内に取り入れると、汗や尿として排出されますよね。その中にはたくさんの老廃物が含まれています。身体からそれらを出すことによって、病気のリスクを減らします。

・肌質を改善
身体に毒素が溜まった状態だと、お肌に炎症を与えたり毛穴の黒ずみやニキビにつながったりします。水を口にすることで、肌がすべすべになります。

・身体を元気に
脳のほとんどは水分で出来ているので、水分補給をすることで思考力や集中力が高まって元気に過ごすことが出来ます。

■水ダイエットのコツ

(1) 食事前にコップ2杯

食前のコップ2杯飲んでみることから始めましょう。理由としては、食べ過ぎも防げるからとのことです。逆に、食事中に必要以上に水を飲むと食べ物をよく噛まず流し込んでしまうので止めましょう。1日3回の食事において、食前にコップ2杯の水を飲んだのと飲まなかったのでは、飲んだ方が体重が減ったというデータもあります。

(2) 常温の水をゆっくり飲む

冷蔵庫で冷やした水ではなく、常温の水をゆっくり飲むのが良いです。冷たい水を飲むと身体が冷え、代謝が下がってしまうので効果的ではありません。一気に飲むのではなく、ゆっくり飲みましょう。

(3) 水は何でもOK

ミネラルウォーターが良い、水道水はダメ、ということはありません。毎日ミネラルウォーターを買うのはお金がかかる、と思う方は水道水でも大丈夫です。大事なのは毎日続けられることです。いろんな水を飲み比べてみるのも楽しいかもしれませんね。

今や有名な「水ダイエット」ですが、本当に効果があるのです!これからの季節に試してみる価値はありますよ。