夜の洗顔のタイミングっていつ?あなたの順番は間違っていたかも・・・


洗顔

夜のメイク落としと洗顔っていつやっていますか?帰宅後すぐの人、眠る直前の人などさまざまだと思います。本当に正しいタイミングとは?

■洗顔は1番最後に!

お肌にとって最も良いのが、洗顔後にすぐ化粧水でケアできること。つまり、洗顔を済ませてからお風呂で湯船に浸かったり、身体を洗ったりしているとそのうちに水分が蒸散する可能性があります。また、メイクは毛穴が狭い状態だと毛穴に詰まった汚れが外に出にくくなってしまいます。お風呂でしっかり毛穴を開いてから洗顔するようにしましょう。

■クレンジングの効果的なやり方

肌が傷んでいると感じているときには、クレンジングをつけて湯船につかり、マッサージをしてメイクを落としましょう。湯船の湯気がスチーマーの役割を果たしてくれ、ほとんど摩擦を感じずに優しいクレンジングが出来ます。

■どうしてもメイクを先に落としたい!

やっぱりメイクを落としてからお風呂に入りたいという方は多いと思います。しかし、これは肌を乾燥させる原因になります。クレンジングをした後の肌は、メイクだけではなく皮脂も落としてしまい、水分の蒸発を防ぐためのフタがなく無防備な状態。このまま入浴するとお風呂の蒸気で乾燥が進行してしまいます。
それでもメイクを落としたい方は、落とした後にオイルを手のひらで1、2滴温めてハンドプレスをして下さい。オイルのラッピング効果でお肌の乾燥を防ぎましょう。

■ぬるめのお湯で洗顔を

湯船のお湯は40度前後が適温ですが、洗顔に適した温度は32度のぬるま湯です。顔の表面から皮脂が溶け出す温度は30度と言われており、この温度で洗うことで皮脂が自然と顔の表面に浮き出てくるのでしっかり洗えるのです。

何気ない毎日の洗顔が、もしかしたらお肌に悪影響を及ぼしていたかもしれませんね。これからは肌荒れ知らずのすべすべなお肌を目指しましょう!