ダイエッター注目!!朝にすべき4つの習慣

ダイエット

ダイエットに励む女子は注目です!痩せやすい体を作るには、朝の習慣が大切だって知っていましたか?「特に朝なんて意識したことない…」そんな人は明日の朝から変えてみましょう。それでは簡単にできちゃう、ダイエッターのための朝習慣をご紹介♪

1.朝起きたらまずはコップ一杯の水を飲む

これは知っている人も多いかもしれませんが、一体何がいいのでしょうか?

・便秘解消

朝のコップ1杯の水は便秘解消に効果アリ。便がスムーズに出るためには適度な水分が欠かせません。寝ている間に自然に汗をかいて水分を失われた体に、水を補給してあげることで、便から水分を逃がさないようにすることができます。

・美肌&血液サラサラ効果

水を飲むことでぜん運動を促進して便意を刺激します。実は便秘が解消されると、吹き出物が減り、肌のくすみも解消されるのです!また、睡眠で水分が失われた血液はドロドロな状態!水は血液をサラサラにする効果があるので、毎朝欠かさず飲みましょう。

・白湯もオススメ

水を温めて白湯にして飲むのも効果があります。お湯で手や体を汚れがよく落ちるのと同じように、白湯の持つ熱の力で胃や小腸、十二指腸の働きを高め、体内の毒素を出してくれます。

2.体重は朝に計る

正しい体重を計測するのに一番良い時間帯はズバリ朝!!何で朝なのかと言うと、夜食事をしてから食べ物が消化されているから。朝起きて便を出して全裸で体重計に乗れば、それがあなたの基本体重です。毎日自分の体重を知ることで、自然と自分の体重を意識するようになります。それにより食生活や生活習慣を見直すきっかけを作ることができるのです☆

3.必ず朝ごはんを食べる

女優さんやモデルさんなど、綺麗な人の多くは朝ごはんを食べています!朝ごはんの効果って一体何なのでしょうか?

・体が栄養分を溜め込まなくなる

食べない時間が長いほど、次に摂った食事の栄養分を貯め込んでしまい脂肪が付きやすい体に…。また、朝食を摂ることによって脳と体が目覚めるため、活動量が上がり消費カロリーが多増えます。これが「太りにくく痩せやすい体」になることを可能にします。

・朝はカロリーを消費しやすい

朝は脂肪をエネルギーに変えるホルモンの分泌量が高いのに比べ、夜は体脂肪合成ホルモンの分泌量が高いため、食べすぎると体脂肪になりやすい!朝にしっかり食べることが、ダイエットで一番先にやらなきゃいけないことなんですよ!!

4.ストレッチをする

朝起きてすぐのストレッチは代謝を上げる効果があります。朝のうちに代謝量を上げておけば、代謝量が高い状態のまま一日を過ごすことができ、1日の代謝量も上がるので、痩せやすい体を作ることに繋がります♪

いかがでいしたか??朝はどうしても忙しいかもしれませんが、いつもより少し早く起きるだけで、簡単にできちゃいます☆朝の4つの習慣を実践し、健康的にダイエットをしましょう♪