2014年、今年の流行色「ダズリンブルー」は大胆に取り入れるべし!!

ダズリンブルー

2014年の流行色として、今じわじわその人気を上げているのが「ダズリンブルー」です。
昨年のトレンド「ネイビー」よりも華やかなその色は、これからの季節にぴったり!

それではダズリンブルーの特徴と、その取り入れ方を紹介したいと思います!

■ダズリンってなんだ?

ダズリンとは「まぶしい、まばゆい、激しく輝く」などの意味があります。
つまり、ダズリンブルーとは“目の覚めるようなブルー”といったところでしょうか??
海や空を思わせるその色は、見た目にも涼しく爽やかな気分にさせてくれます!

そう、青色には
◎精神を落ち着かせる
◎リラックスさせる
◎集中力を高める
◎睡眠を促進する

などの効果があり、世界的にも最も好まれている色味なんだとか。
ブルーを取り入れたコーデは好感がいいので、普段から是非活用したいもの。

■大胆に取り入れてみよう!

ハッキリとした色なのでコーデに取り入れにくいかなと思いがちですが、ダズリンブルーはメインに持ってきても嫌味な派手さにはなりません。

その為、ワンピースやトップスでドドーンと使いましょう!
初心者さんにオススメなのがカラースキニー。シャツやTシャツなどなんでも合いますし、オシャレ度がグッとアップします♪

その場合、トップスはモノトーンにするなどしてバランスを取りましょう。

■小物に取り入れる場合は・・・

かばんや靴、またアクセサリーや時計などにダズリンブルーをとりいれる場合は、全体を少ない色でまとめましょう。
最高でも3色程度に収めると、ブルーが引き立ちうるさい印象になりません。
きちんと差し色として影の主役にしてあげましょう♪

■メイクにも使える!

ダズリンブルーはメイクにも活用できます。
いつものアイラインをダズリンブルーのシャドウで代用してみてください。アイシャドウとしてアイホールにガッツリ入れてしまうと、派手になりすぎてしまうので普段向きではありません。おばさん臭くさらないポイントとしては、アイラインの位置に細く入れて、目尻をしっかりはねさせて猫目メイクにしましょう!
こうするこで、派手な色を使っていてもキュっと引き締まった印象になりとってもクール!

いかがでしかでしょうか?
洋服以外にもメイクやネイルでかなり使える色なので、皆さんもこの夏のファッションに是非ダズリンブルーを取り入れてみてくださいね♪