もう嫌っ!なかなか直らない「アホ毛」の撃退方法☆


女性

本当に厄介なアホ毛!水をつけて直しても、しばらくしたら再びピョコっと跳ねてきてしまって直すのに苦戦している人も多いはず。今回はそんなあほ毛を撃退する方法をご紹介します!!

◆そもそも「アホ毛」って何?

アホ毛とは、美容に関する日本の若者言葉で、まとめた髪の毛の表面からピンピン出てきて(跳ねて)いる短い毛のことを言います。

・アホ毛は2種類あった!

アホ毛の種類は「新しく生えてきている成長途中の髪の毛」と「途中で切れてしまった短い髪の毛」の2種類あり、一概にあほ毛が全部悪いものとは言い切れません。だけど、アホ毛って嫌ですよね…。

◆アホ毛の原因

ズバリ原因は頭皮の毛穴詰まり!頭皮の毛穴詰まりは、髪の毛が生えるのを邪魔したり、髪の毛が真っ直ぐ伸びなくなったりする原因となっています。ヘアケアの怠りや、間違ったヘアケアがアホ毛を作り出してしまっていたのです!!!!怖いですね…。

その他に考えられる原因として以下のことも考えられます。
*ホルモンバランスの乱れ
*頭皮の凝り
*髪の毛の水分不足
*不規則な生活習慣

◆あほ毛を作らないためのケア

・シャンプー

頭皮の毛穴詰まりを無くすには正しいシャンプーをしましょう。お湯は38℃が適温。温度が高いとキューティクルが立ち上がり、髪の毛の膨張の原因に。シャワーの水圧も強過ぎると髪の毛の傷みを引き起こしてしまうので、注意してくださいね!
シャンプーは適量を手に取り、頭皮に直接揉み込むイメージで馴染ませていきます。頭皮の汚れは泡でなく“指”で落とすのがポイント☆洗い流す際は、洗い残しのないように気を付けましょう!

・ドライヤー

ドライヤーは頭上から風を当て、乾かしていきます。この時、ドライヤーは髪の毛から15cm離すことがポイントで、すぐに乾かすことが重要です!!また、アホ毛が出そうな部分を手で抑えながら、温風と冷風を交互に当てることで効果を高めることができます☆

・ブラッシング

間違ったブラッシングはアホ毛の元となる、切れ毛を作り出しています!毛並みに沿って、ゆっくりと優しく撫でるようにとかすことを心掛けてください。これだけでも切れ毛を防ぐことができます。

◆ケアをしていても出てくるアホ毛には…

まず、コームとスプレーを用意します。ここで使用するスプレーはセット力やキープ力があるものをご準備ください!コームにスプレーをかけ、アホ毛部分をならすようにとかします。これでアホ毛がピタッとなくなります☆

梅雨時季は髪の毛のうねりとともに、アホ毛も普段より目立ってしまいます。日頃の正しいお手入れで厄介なアホ毛からオサラバしましょう♪