水切りヨーグルトでいつもの料理にひと工夫♪


水切りヨーグルト

テレビや雑誌で取り上げられ人気を集めている、水切りヨーグルト。プレーンヨーグルトからホエーと呼ばれる水分を抜いた、新しい感覚のヨーグルトの活用術をご紹介!

■水切りヨーグルトの作り方

忙しい人でも簡単に作れる、水切りヨーグルト。

(1) ザルなどにクッキングペーパーを敷いて、ヨーグルトをのせる。
(2) そのまま冷蔵庫に入れ、一晩寝かせる。
(3) ヨーグルトから半量くらいの水分が出たら、完成。

■いろいろな料理での活用法

・カプレーゼ
クリームチーズのような国のある味わいになった水切りヨーグルトは、カプレーゼでモッツァレラチーズの代わりに取り入れましょう。

・ツナサンド
水切りヨーグルトとツナやきゅうりなど好きな食材を混ぜてパンに挟むだけ。マヨネーズを使わずに作れ、さっぱりした味わいに。

・レアチーズタルト
クリームチーズの代わりに使い、甘さ控えめで低カロリーのレアチーズのタルトが簡単に作れます。

・ティラミス
カステラの上に水切りヨーグルトをのせ、ココアパウダーをかければ簡単ティラミスの出来上がり。デザートなのにヘルシーに頂けます。

・ディップ
スモークサーモンと玉ねぎと合わせるだけ。パンで野菜と一緒に挟んだり、クラッカーの上にのせたりいろいろ美味しく使えます。

■ホエーも使える!

・牛乳で作るホエードリンク
牛乳とホエーを1:1の割合でグラスに注ぎ、お好みでシロップを加えます。氷を加えずにしっかり冷やして飲むのがおすすめ。

・はちみつレモン
ホエーにはちみつを加えてよく混ぜ、レモン汁を加える。ミントの葉を刻んで加えると、爽やかな味わいに。

・ジャムと混ぜる
ホエーと好きなジャムを混ぜるだけ。酸味のあるブルーベリーやマーマレードがおすすめです。

水切りヨーグルトは、身体に良いだけでなくダイエットにも効果的です。簡単に美味しく料理に取り入れられるので、お家にヨーグルトがある方はすぐに作ってみてください。