洋服や髪の毛についてしまった嫌~な臭い…どうすればいいの!?気になる臭いを取る対処法

たばこ

洋服や髪の毛についてしまったタバコや料理の臭い。これからまだ予定があるのにどうしよう…。そんなことで困ったことはありませんか?やっぱり臭い女性にはなりたくないですよね。今回は、そんな気になる臭いがついてしまったときの対処法をお教えします!

◆外出前にすぐできる!臭いを消す方法

忙しい外出前にサッとできる方法をご紹介♪

・消臭スプレーをシュッシュッ!

外出前に洋服に消臭スプレーをしておくと、嫌な臭いがつきにくくなります。薬局などで売られている消臭スプレーは、消臭効果はもちろんのこと除菌効果も高いので、汗の臭いも防いでくれます。また、持ち運びに便利な携帯用もあるので、外出先でも使うことができて便利です。様々な香りのものが売られているので、自分に合ったお気に入りの1本を探してみるのもいいですね♪

・衣服は風に当てて臭いを取る

ジャケットなどの普段洗えない衣類は、空気に触れさせることで臭いを飛ばすことができます。時間がないときは、洗濯物を干すときのようにパタパタと衣類を振るだけでも緩和することができます。

・髪の毛はまとめる

髪の毛はまとめると臭いがつきにくくなります。ポニーテールや、おだんごヘアにしてまとめてあげるとGOOD!!!!

・アウターは丸める

お洗濯が難しいアウター類は、脱ぐ際に裏地が外側になるように裏返し、クルクル丸めてしまいましょう。こうすることで、表地に臭いがつくのを防げます。

◆帰宅後の消臭方法

・お風呂場に一晩吊るしておく

お風呂に入った後の湿気のこもった浴室に、臭いが気になる洋服を吊るすだけ!浴室内の湿気が臭いを吸着して、取り除いてくれます。ベランダなどの室外に一晩干吊るしても良いでしょう。ただ、翌日には風通しのよい場所で洋服の湿気を飛ばすことをお忘れなく!

・アイロンのスチーム機能を使う

アイロンのスチームをたっぷり当てると、お風呂場に吊るしたときと同じ効果が得られます。アイロン台を出さずに、ハンガーに吊るしたままスチームを当てることもできるので、楽チンですね♪

・スーツやニット類は霧吹きをシュッシュッ!

霧吹きで軽く水を吹きかけ、ハンガーに掛けてベランダなどに干してください。たったこれだけでも、かなり臭いを取ることができるんです。

今回紹介した方法をするだけで嫌~な臭いを取ることができます。気になる臭いを吹き飛ばして、毎日を快適に過ごしましょう☆