綺麗な水がいつでも簡単に!家庭用ウォーターサーバーって実際どうなの?


ウォーターサーバー

普段、家でお水を飲まれる時皆さんはどうしていますか?
水道水・ぺットボトルのミネラルウォーターが主流だとは思いますが、今回提案したいのは「ウォーターサーバー」です。
美容院や歯医者さんなど様々な施設に置いてあるのを見たことがありますよね!
実は今、家庭でも利用する人は増えているんだとか…!
そこで今回は、気になる「ウォーターサーバーって実際どうなの?」を徹底検証したみたいと思います!

■安全で美味しい水が飲みたい!

近年、様々な事情から水道水を飲むことに抵抗を感じているという声も多く聞くようになりました。その為、飲用水はミネラルウォーターを購入して飲んでいる人が増えています。
日本は世界的に見ても蛇口からそのまま綺麗な水が飲める数少ない国ではあったのですが、意識的な問題からその実態は変わりつつあるようです。

話はそれましたが、そんな水事情の中、注目されだしているのがウォーターサーバーです。ウォーターサーバーとは専用のボトルをセットするだけで、いつでも冷水・温水が使用できる便利な給水&給湯機器です。

衛生的で安心・安全・便利と良いこと尽しではあるんのですが、実際の所はどうなのでしょうか?

■ウォーターサーバーのここが気になる!

それではウォーターサーバーの気になる所をいくつかピックアップしていきましょう!

◎一人暮らしで水が消費出来ないかも

この問題は、配達を定期にしないことで解消されます。水が無くなりそうになったら頼むという方法をとれば、水を飲みきる前に次のがきて無駄にしてしまったなんてことは無くなります。

◎スペースを取るんじゃ?

確かに、ウォーターサーバーの本体とストックのボトルなどを考えるとそれなりにスペースは必要になってきます。
平均的なサーバーの大きさはA4用紙1.5枚分のスペースで、高さはボトルを含めて1.3メートルほど。
それは小学校3~4年生の子供が微動だにせず立ってるのと同じだとか…(笑)ちょっとわかりにくいですね。
しかし今は卓上タイプのサーバーもあるようです!これならスペースもあまり取らず良いかも。

◎高いんじゃない?

やはり気になるのは値段ですよね。
ざっと計算すると、【サーバーレンタル料+水】で2,500~4,000円程。サーバー料金が無料の業者など様々な料金形態があるのでピンキリですが、ペットボトルでお水を買うよりは割高になりますね。

■ライフスタイルに合った選択を♪

コストはかかりますが、いつでも簡単に綺麗なお水が飲める便利さには変えられないのかも?
とにかく今やたくさんの業者があるので、契約まえにしっかり確認して自分のライフスタイルに合ったものを選べば、ウォーターサーバーもかなり使えるのもかもしれません。

皆さんも検討いてみてはいかがでしょうか??