2014春夏ファッションには欠かせない「付け襟」もう買った?


付け襟

今年のトレンドとして今注目されているのが「付け襟」!
シンプルなコーデにちょい足しするだけでいっきに今風にモードチェンジ出来るアイテムとして、これからの季節も大活躍すること間違いありません!
そこで今回はこの「付け襟」について詳しく紹介したいと思います♪

■付け襟とは?

付け襟はご存知の通り、取り外しが可能な襟の事。レース素材やパールで作られたものが定番ですが、スタッズやビーズをあしらった個性的なデザインもとても人気なんです!
更に、襟と聞くとシャツやジャケットを想像しますが、今や付け襟はどんなトップスに合わせてもOK!単品ではいまいちなTシャツなどに付け襟を足すだけでガラリと印象が変わります!

■暑い夏にも最適!

ワンピース+襟付きシャツという定番コーデは以前から人気がありましたが、これだとどうしても重ね着が必須になります。暑い夏にはあまり向かない組み合わせでした。
しかし、これを付け襟にすることによってワンピース一枚で着れるので、涼しくお洒落が楽しめます♪また、襟がある事で“きちんと感”が出るので、お呼ばれにも対応できます!

■この夏押さえておきたい付け襟ベスト3!

今や付け襟にもたくさんの種類が。ではその中でもこれを持っておけばOKという3つを紹介したいと思います!

◎定番レース!

付け襟として最もポピュラーなのがレース調のもの。
シンプルなコーデを一気に華やかに、かつフェミニンにしてくれます♪オススメなのがシースルー素材。今年流行のシースルーを取り入れる事で、首元も涼しげに…♪

◎ギンガムチェック

夏らしいギンガムチェックは今年のトレンドでもあります。
襟だけでなく、第二ボタンまでが一緒になっているデザインが多いので“なんちゃって重ね着”が楽しめちゃいます♪

◎ホワイトorネイビー

この二つは困ったのお役立ちアイテムです。初心者さんにもオススメ!
特にホワイトは今年の流行色でもあるので是非活用して欲しいのですが、シンプルな色の付け襟は夏だけではなく秋口にも活躍してくれます♪
迷ったらこの二つを押さえておきましょう。

いかがでしたか?
皆さんも流行りの付け襟をいつものコーデに取り入れてこれからの春夏ファッションを楽しんでみてはいかがでしょうか♪